ザリガニデザインオフィス

Photoshop 2019がファイルの読み込みでフリーズした時

先日リリースされたPhotoshop 2019にアップデートした際、ファイルを読み込むとフリーズしてしまう現象に出会ったのでその時の対処法になります。

現象

OS:Mac OS X 10.13 High Sierra
iMac Retina 5K, 27-inch, Late 2015

Photoshop2019をインストールして、既存のpsdファイルや通常の画像ファイル(jpg, png)などを開くと、画像やファイルを読み込んだ後にフリーズしてしまいました。読み込んだほんの一瞬(1秒くらい)は動かせるのですが、その後作業パネル(ライブラリパネル?)などが読み込まれている最中にフリーズしてしまいます。新規作成では普通に開き、いつもどおり使えます。

アンインストールして、環境設定など引き継がないで再インストールしましたが、治りませんでした。

対処法

とりあえず新規作成で適当なファイルを作成して保存し、一旦Photoshopを閉じます。再度Photoshopを開くと既存ファイルなども開けるようになりました。

原因

推測ですが、読み込み途中のフリーズなので環境設定ファイル系になにか問題があったのかもしれません。最初、環境設定のファイルをリセットすれば直るかなと思い、フォルダを覗いてみたのですが、一度もきちんと開けていないせいか、macのライブラリフォルダにある環境設定系のファイルがありませんでした。

そこで試しに新規で作成し、保存して閉じると環境設定系のファイルが作られました。それ以来普通に使えるようになりました。

同じ現象で悩んでいる人の助けになれば幸いです。